2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

温浴施設視察6日目

いよいよドイツ最終日です。とは言ってもまだ明日半日有りますが。 今日も鉄道を使い、バード・クロイツナッハにある「BADERHAUS」(すみません、読めません)に行きました。 ここは昨日の「クア・ロイヤル」やドイツ初日の「フリードリヒバード」と同じ形態…

温浴施設視察5日目

ドイツに来てすでに4日目。 今日は、バード・ホンブルグにある「クア・ロイヤル」と日本でもおなじみの「タウナス・テルメ」です。 最初の「クア・ロイヤル」は外観もクラシカルで大変趣のあるどちらかというと高級な施設でした。 利用料も2時間で25ユー…

温浴施設視察4日目

今日はバーデンバーデンから鉄道で約2時間移動し、デュッセルドルフで開催されている「INTERBAD」に行きました。 前にもお伝えしたとおり、2年に一度の温浴設備関係の展示会です。 関係各社が集まって、約400ブースほど出展しております。 日本でも「ホ…

温浴施設視察3日目

今日からやっと本格的に、バーデンバーデン内の施設を見ることができました。 今日訪れたのは、「フリードリヒバード」「カラカラ・テルメ」の2カ所です。 「フリードリヒバード」は1877年からある、ルネッサンス様式の浴場です。 中にはいると、それぞ…

温浴施設視察2日目

現在の時間は、日本時間で25日午後8時40分です。(ですが外は太陽輝く真昼です) ちょうどソウルからフランクフルトへの移動の飛行機の中でこれを書いてます。 フランクフルトまであと約4時間。その後、鉄道で1時間半かけてバーデンバーデンまで向か…

突然ですがソウルにいます。

本日9月24日から、来週10月1日まで実はドイツに行ってます。 今日はその乗り継ぎで韓国のソウルに来ていますので、正確には明日からドイツに入るのですが。 ドイツで2年に一度の、温浴設備に関する展示会がありその見学に行くのが目的です。 もちろん…

第2弾がでてましたねぇ 裏を返せば岩盤浴がそれだけ「大人気」で「ブーム」であるということでしょうね。 今回の記事は、よく読むと街中にある単独の岩盤浴店舗の事を言っているようです。 私自身、個室岩盤浴なるものが「そんなにあるんだ」と改めて勉強に…

いつかは、このお話をしなければと思っていました。 詳しいことをお話しするとかなり専門的になってしまい、大変複雑な説明が必要となりますので、ここでは簡単に基本的なことのみお話します。循環式浴槽の「お湯の循環回数」は1時間に1.5〜2.5回転あ…

期待した台風も日本列島をかすめて行ってしまって、適当なサイズの「うねり」は合ったものの、地形と合わなく余り良い波に乗れなかったこのごろでした。(こんなことを言うと、台風の被害にあった方には大変失礼かもしれませんがお許しください) さてここ数…

口コミって怖い

先日、いつものガソリンスタンドに給油に行ったときのこと、いつも世間話をしてくれるおばちゃんとスーパー銭湯談議に花が咲きました。 びっくりしたのは、そのおばちゃんが行ったことのある施設の多さ・・・ ご近所さんはもちろんの事、車で1時間以上もか…

先日、わが社で設計した施設を久しぶりにお客サンとして利用してみました。 一軒は「花和楽の湯」さん、そしてもう一軒は「ロテンガーデン」さんです。 どちらの施設も平日というのにたくさんのお客様であふれ、施設が生き生きとしておりました。 私は常々思…

もうご存知の方も多いと思いますが、9月15日付の「週間ポスト」に「岩盤浴は細菌・カビ・がウヨウヨだ!」という記事が載りました。 これについて、怖いのは全ての施設がこういった施設だと思われてしまうことです。 私の知る限りではこういった事態を防…