2023国際ホテルレストランショー、テルマエJAPAN2023セミナーのお礼

今週火曜日から始まった国際ホテルレストランショーですが、昨日をもって無事その全日程を終了いたしました。昨年まではまだまだコロナ渦の影響があり、コロナ前と比べるとなんとなく来場者が少ない気がしましたが、今年はそんな印象はなく初日からたくさん…

老舗サウナが幕を閉じます。

横須賀にあるサウナトーホーさんが明日(2020年9月11日)午前9時をもって44年の歴史に幕を閉じます。 実はこのお店は私にとっては大変思い出深いお店です。 44年の間に二度大きな改修工事をされたのですが、その二度とも私が担当させて頂きました。 昭和60年…

浴室における照明計画

照明学会に論文が掲載されました。 弊社はこれまで「温浴施設における最適な照明計画とは?」という観点からこだわりを持って設計を進めてまいりました。それについて今回、照明学会でも大変著名な東京都市大学小林教授の下、先生のゼミの大学院生さんによっ…

勉強させて頂いてます。

現在、都内で古くからある銭湯さんのリニューアルお手伝いをさせていただいてます。ここのオーナーさんは大変お付き合いの幅が広く、そのお陰でこのプロジェクトには某有名デザイン事務所さんや、著名な施設をプロデュースされた方が携わっています。今回弊…

久々のブログ更新です

いや~久しぶりのブログです。 会社のウエブページもフェイスブックと連動しているため、しばらくそっちの方ばかり更新しこちらのブログはそのままの状態となってしまいました。(;^_^A 久しぶりに自分で読み返すとまあ懐かしいことばかりで・・・ 無責任な発…

先日とある取引先にお邪魔した時のこと。 そこで紹介されたメンバーの方にびっくり。 なんと私が前職の会社を退職する最後の2〜3年一緒に仕事した方だった。 それも24年ほど前のこと。 先方も覚えていてくれて、わずかな時間だったがその頃の話や当時の同僚…

先週末、関東では例年より早く梅雨が明けた。 夏好きの私には「待ってました!」の夏がやってきた訳だ。 しかしながら先週の週末は台風の影響で風が強く、海(波)のコンディションは今一つ。 天気は良かったがちょっと残念な週末だった。 聞けば台風12号が…

最近ちょっと遠のいていた空手の稽古。 先日、久しぶりにある事情があって初めて空手を教えて頂いた空手同好会の練習に参加した。 もちろん組手などはできる訳もなく、ほとんど型稽古のみの練習であったが結果はみじめなもの。 覚えていたはずの型もすっかり…

アクア・プランニングの実績の一つに沖縄の温浴施設がある。 国内では一番南の実績になる。 打ち合わせを含めたおよそ8か月、ほぼ毎週沖縄に行ったと思う。 その現場の合間にひめゆりの塔に行ったことがあるが、想像を超えた悲惨な現実に息をのんだ思いがあ…

かねてより気になっていた弊社のホームページ。 少しでも時流に合わせた物にと考えていたのですが、この度やっと更新することができました。 実績写真や業務内容など、できるだけわかりやすくしたつもりです。 まだまだ細かなところはこれから変えていきます…

今日の湘南地方は、梅雨の中休みということで天気が良く気温も高い。 晴れ大好き人間の私にとってはありがたいこと。ところで、仕事上こんなことを言うと叱られてしまうかもしれないが、実は私はサウナが苦手な方で、視察で訪れてもあまり好んで入ることはし…

先日、新しくできた施設に行って来た。 オーナーさんのお風呂に対するこだわりを込めた施設ということで見てきたのだが、確かに雰囲気的には「○」であった。 しかし価格と合っていない気が・・・ 広さは広いわけではないが、狭いわけでもない。 お風呂の魅力…

昨日はすごくいい天気だったのに今日は曇り空。 今週末は天気下り坂で、関東もいよいよ梅雨に近づいている感じ。 ところで最近改めて気づいたことだけど、会社近くに温泉付スポーツクラブができた際、私の周りではその温泉を目当てに入会した人も結構いた気…

那須塩原にある混浴で有名な「不動の湯」が今日から閉鎖されるらしい。 なんでも風紀を乱す行為をしているひとがいることが原因らしい。 その人たちは温泉が長い年月をかけてやっと地表に出てきた大変貴重なものという事をわかっているのか?また、それを純…

ひとりごと

気が付けばブログ更新が全くされていませんでした。 こんなことではいかんですね。 もう少し頻繁に書き込みたいと思います。 という訳で今日の湘南地方は大変良いお天気。 昨日はちょっとヒヤリとする地震がありましたけど、何の問題もなく都心から戻ること…

温泉突レポ

アイドル設計士CADっちによる突撃温泉レポート・・・ 今回は有馬温泉の温泉泉源レポートと太閤の湯です。 いきなり現代の秀吉?が現れますよ(といより信長かな?・・・)(^^)v http://onsen.nifty.com/report/nureport011/1/ 有限会社 アクア・プランニ…

弊社スタッフによる温泉突レポ

お風呂屋さんで働くアイドル「OFR48」の活動だけでなく、温泉レポーターもやっている弊社スタッフの「アイドルネームCADっち(キャド)」。 前回は海老名「都の湯」さんでしたが、今回は先日弊社が露天風呂のリニューアルに携わらせていただきました…

第3回熱波甲子園開催される!

第3回熱波甲子園開催される! 去る7月19日、愛知県知立市にあるサウナイーグルさんで「第3回熱波甲子園」が開かれました。 全国から集まった22店舗のロウリュウ熱波士が、サウナ室の中で日ごろのパフォーマンスを披露する祭典です。 そこで私は審査員を…

温浴業における新業態とは・・・ 先日「温浴業〜新業態大公開セミナー」に参加した。 その中でとても印象に残ったのが「今は小さくした方がもうかる時代」という言葉だ。 温浴施設でいえば200坪〜300坪規模のことで、キーワードは「地元密着型」。温浴業界は…

*[お知らせ]最近話題のお風呂屋さんで働く女の子で構成された「OFR(おふろ)48」、そのうちの弊社スタッフが所属する「チーム湘南」が昨日地元湘南「湯乃市ライフタウン店」さんからFM横浜の生中継による紹介がありました。アイドルネームは「CAD…

琉球、首里、そして猿人をテーマにした日帰り温泉ユインチホテル南城 「さしきの天然温泉 猿人の湯」いよいよリニューアルオープンです。

今回の工事は、既存施設に温泉を引き込むという設備的な工事が主で、内装工事としては大きな改修はなく、基本的には既存の表装替え(床の張り替え、壁の塗装塗り替え)がメインの工事でしたがそれでも完成後はリニューアル前とは全く違う施設に変身しました…

日本一の「お茶の間銭湯」間もなくオープンです。

大阪泉佐野市にあるスーパー銭湯「清児の湯」さん。 3月よりリニュアル工事をしていましたがいよいよ完成です。 露天風呂浴槽や内湯浴槽を大きくしたりとハードに関する工事もありましたが、なんといってもメインはフロント前の広い既存ホールです。 ここを…

源泉「湯乃庵」本日オープンです。

群馬県太田市にある、NOMAフィットネスクラブさん。そこに隣接した日帰り温泉「源泉 湯乃庵」さんが本日オープンいたしました。 床面積150坪程、小規模ながら充実した内風呂、露天風呂、そして岩盤浴まで備えています。 建物外観はシックなこげ茶の温…

花和楽の湯2号店「なめがわ温泉花和楽の湯」に新たに離れの岩盤浴「団欒」がオープンいたしました。

温浴棟から渡り廊下で結ばれた離れの岩盤浴です。 麦飯石、溶岩、塩、黄土、そして「涼」の五つのゾーンがあります。 詳しくは弊社フェイスブック http://www.facebook.com/#!/pages/Aqua-Planning-Coltd/153994684717939 もしくは花和楽の湯ブログページを…

群馬県太田市にて建設中の「時流適合型小規模温浴施設」、間もなくオープンです。

群馬県太田市にあるNOMAフィットネスクラブ会員さんと、一般利用の方のための小規模温浴施設その名も「源泉 湯乃庵」さんです。 簡単な飲食メニューを備えた待合ホールや岩盤浴、露天風呂もあります。もちろん天然温泉です。 湯量も豊富で大変泉質が良く…

テレビドラマに見るコミュニティ型温浴施設づくりのヒント

最近テレビドラマにはまっている。 その中でもフジテレビの「最後から2番目の恋」はうちの近所である鎌倉が舞台ということもあって(といっても車で20〜30分はかかるが)とりわけ楽しみにしている番組のひとつだ。先日もいつも通り何気なく見ていたら、主人…

ホームページをリニューアルしました。

といっても全面リニューアルではありませんが、主に小規模施設開発についての考え方や、既存店舗のリニューアルに関して最新の事例をご紹介しています。 もちろんその他の実績も新たにご紹介させていただいております。 また今回は、お風呂の設計に関するこ…

弊社スタッフがいよいよアイドルデビュー?

放送日変更のお知らせ 今朝ほどご案内しました、以下の内容ですが、放送日が変更となりました。 新しい放送日は 2月25日(土)「めざましどようびメガ」9:55〜10:40 です。 (フジテレビ系・ほぼ関東ローカルみたいです) 失礼いたしました。■いま温浴業界は…

あけましておめでとうございます

(2012年1月1日江の島からの初日の出) 新年あけましておめでとうございます 本年もどうぞよろしくお願いいたします 思えば昨年は年明けから大変な年でした でも、こうして新しい年を迎えられることに感謝しています 皆様にとっても今年一年が素晴らし…

新店舗オープンのお知らせ

●まずは一件目 今年3月に大阪梅田に新しく「ラウンドワン」ができたのはご存知でしょうか? その地階に、弊社の設計によるいわゆる男性専用都市型サウナ「勝どき湯」がオープンしました。 スーパー銭湯や日帰り温泉などの出店が多い中、弊社としても久しぶり…