2007-01-01から1年間の記事一覧

 吐水口について

お風呂の設計をする際、以外に頭をひねるのが「吐水口」の形状です。 浴槽の淵にドカッとあってお湯が出てくるあれです。 少し専門的な話になりますが、現在は保健所の指導によりあそこから出るお湯はいわゆる「補給水(湯)」といって「新しいお湯」しか出…

温浴施設にはその設計にあたりある特有の設計手法(法則)があります。 たとえば 脱衣ロッカーと下足ロッカーのバランスや、脱衣室におけるロッカー列間とその数に対する通路幅の取り方、洗面台の数やその配置、浴槽の配置や形状・深さの考え方、洗い場の面…

お久しぶりのブログです。 今回は新たな施設のご紹介です。 弊社が3年越しに携わってまいりました、長湯温泉にあります「かじか庵」さんに、長湯初の岩盤浴も備えた温浴棟「湯の花」が増築され、館内も一新してこの度オープンいたしました。 長湯温泉と言え…

皆さんご無沙汰しております。 さて、今回は有馬温泉「太閤の湯」にまたまた新しくオープンする貸し切り岩盤浴「ひょうたん夢蒸楽(ゆめじゅらく)」のご案内です。 この「ひょうたん夢蒸楽」は有馬温泉の時代背景を壁画に施した2〜5人用の貸し切り岩盤浴室5…

先日行われた「ホテルレストランショウ」にて、「設計から見た未来の温浴施設」というセミナーを開催させていただきました。 おかげさまでたくさんの方に来てい頂き、無事終わることができました。 この場を借りてお礼を申し上げます。 正直、非常に難しいテ…