もうご存知の方も多いと思いますが、9月15日付の「週間ポスト」に「岩盤浴は細菌・カビ・がウヨウヨだ!」という記事が載りました。
これについて、怖いのは全ての施設がこういった施設だと思われてしまうことです。
私の知る限りではこういった事態を防ぐため、自主的に岩盤ベッドを定期的に塩素消毒が出来るような構造にしている施設や、またそれが出来ない構造の施設では、毎朝薬品により消毒を心がけているところもたくさんあります。


岩盤浴自体、最近急激なブームで増えたため、一部の施設ではそういった配慮がひょっとして欠けていたのかもしれません。


正直、この記事も「ちょっと過剰では?」と思えるところもありますが、これを機会により安全で衛生的な岩盤浴にするにはどうしたらよいのか、改めて考えることも必要ですね。


有限会社アクア・プランニング
代表取締役 中村敏之

  • - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

〒251−0047 神奈川県藤沢市辻堂2−2−6 辻堂秀英ビル6F
Tel:0466−35−7654 Fax:0466−35−7653
URL:http://www.aqua-planning.jp

  • - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -