温浴施設視察6日目

いよいよドイツ最終日です。とは言ってもまだ明日半日有りますが。
今日も鉄道を使い、バード・クロイツナッハにある「BADERHAUS」(すみません、読めません)に行きました。
ここは昨日の「クア・ロイヤル」やドイツ初日の「フリードリヒバード」と同じ形態です。
小さめのプールを中心とし、そのまわりに様々なサウナがあり、好きなところに入って汗をかいたりリラックスしたりします。
また、館内はもちろん混浴で水着着用は有りません。
外観はさほど高級感はないのですが、中にはいるとその外観とは対照的にクラシカルかつモダンなインテリアでした。
プールゾーンには天井から外光がふりそそぎ、その横には案内も兼ねたドリンクカウンター、プールを見下ろす位置にあるレストランなど、どちらかというと都会的な雰囲気です。


この施設のサウナは大変充実していて、そのデザイン・アイテム共これまでのなかでもかなり、というより全体の印象としては一番良かった施設ではないかと思います。
時間ごとに色が変わっていく光で演出されたサウナや、やはり温度の違うサウナ。
ここもこれまでの施設と同様、概ね60度〜100度の間で10度刻みになっていました。
また各部屋には、「岩」「フィンランド」「メディテーション」「ローマ」「花」「ハマム」などそれぞれテーマを持たせ、それに合わせた内装が施されていました。

こちらでは90度と80度のサウナで「アウフグース」という先日ご紹介した、「ロウリュウ」を行っておりました。
(「ロウリュウ」はフィンランド語で、「アウフグース」はドイツ語です。どちらも意味は同じです)
時間にして1時間に一度、約7〜8分ですが、タオルを大きく縦に廻す事でまず部屋の空気を入れ換えてから行う大変気持ちのいいものでした。
終わった後は、お客それぞれが拍手をしたりベンチを拳でたたいたりとその施術者をねぎらっていました。


一番興味深かったのは、プールサイドの休憩ゾーンの壁にあった装置で、この土地で湧出している「ソルトウォーター」(塩分の多い温泉)を使った、空気の浄化装置でした。(実際は原始的で、そんな堅いイメージではありませんが)
これは、今では日本ではほとんど見かけなくなりましたが、海水から「塩」を造るときに高く積み上げられた木の枝のようなものの上から海水を落とし、海水を蒸発させることで塩を造ると言う技術がありますが、これと同じ原理を利用したものです。
施設の人の話では、こうすることでまわりの空気が身体によいミネラルを含んだきれいな空気になり、大変体に良いんだと言っておりました。
海水が落ちていく過程で、滝と同じ様なマイナスイオン効果もあるのではないでしょうか。
これは今後絶対に日本でも人気が出てくると思います。


ホテルと併設されていてちょっと高級なイメージもあるのか、利用者の数は昨日の「クア・ロイヤル」よりはたくさんいましたが、まだまだ施設には余裕といったところです。
ちなみに、サウナ利用料と中でオレンジジュース一杯飲んでたしか34ユーロ(約4700円)でした。



次は、ホテルのある「ヴィースバーデン」にもどり、本来なら明日行く予定であった、「AUKANNTAL」に行きました。
こちらは、「カラカラテルメ」と同様の施設で、基本的には日本で言うレジャープールといった施設です。
但し、「カラカラテルメ」と同じで2階には男女混浴水着着用なしのサウナフロアがあります。


全体的にはかなり近代的で、都会的なイメージの施設です。
特徴としてはもちろんこちらもたくさんのサウナがあるのですが、温度の違いだけでなく部屋毎に湿度まで変えて表示してありました。
いくつかご紹介すると
「クリスタルサウナ」温度60度、湿度60%
フィンランドサウナ」温度80〜90度、湿度8〜12%
「アロマスチームサウナ」温度42度、湿度100%
「メンタルサウナ」温度70〜75度、湿度12〜15%
「ロフトサウナ」(これはベンチがある床の高さが普通より高く、ストーブを見下ろす位置にあるので「ロフト」と言ってました)
温度70度、湿度8〜12%
実はまだまだありますが、覚え切れませんでした・・・・


サウナ以外にも、日焼けマシーンのある個室や、マッサージルームなどもある施設です。
館内には若いカップルや女性同士で来ている人たちも見かけ、利用者の数もこれまでの中で「タウナステルメ」にちかいものが有りました。



実は、みんな裸で全く気にしないのか思っていましたが、やはり若い女性はサウナ以外の所ではガウンをまとったり、男性はちらちらと彼女たちを遠目に見たりと、多少意識はしているんだと感じました。
何も隠さないで、大手を振って歩いているのはどちらかと言うと年輩の方が多いですね。
これまで見た施設のプールにはほとんど小さな子供は見かけませんでしたが、唯一ここだけは子供エリアがあり、大変にぎわっていました。


一応これで今回の視察は終わりですが、明日午前中に時間が有ればもう一件最後に見に行くかも知れません。
私はちょっと疲れ気味なのですが、同行している望月さんが行く気満々で・・・・
その結果はまた明日お伝えします。
そういえば、望月さんのブログも見てくださいね、私とは違った観点の意見が聞けると思いますよ・・・・
http://spa-net.cocolog-nifty.com/aqutpas_blog/




岩盤浴・ストーンスパ・日帰り温泉スーパー銭湯健康ランド等、各種温浴施設の企画・設計専門会社
(有)アクア・プランニング   代表取締役 中村敏之
〒251−0047 神奈川県藤沢市辻堂2−2−6 辻堂秀英ビル6F
Tel:0466−35−7654 Fax:0466−35−7653
URL:http://www.aqua-planning.jp