突然ですがソウルにいます。

本日9月24日から、来週10月1日まで実はドイツに行ってます。
今日はその乗り継ぎで韓国のソウルに来ていますので、正確には明日からドイツに入るのですが。
ドイツで2年に一度の、温浴設備に関する展示会がありその見学に行くのが目的です。
もちろんせっかくドイツにに行くのですから、話題の温浴施設も見てこようと思っています。
このブログでもその感想をご報告いたしますのでご期待ください。


というわけで今日は韓国ソウルです。
たった一泊で、しかも乗り継ぎのため韓国入りしためあまり時間が有りませんでしたが、さっそく現地の人に案内してもらい、本場の「汗蒸幕」を中心とした「チムジルバン」を体験してきました。


私自身は18年ほど前に韓国のサウナを視察に来たのですが、その時はこのチムジルバンは恐らくなかったと思います。
今回実際に訪れて分かったのは、韓国でのチムジルバンは日本で言う健康ランドの中の休憩コーナーのような位置づけだということです。
家族みんながお風呂に入った後、そこに集まって床暖房されたオンドルフロアの上に座ったり寝ころんだりしながら、ゆったりと過ごす「休憩ゾーン」であるわけです。
違うのは、そのまわりに「汗蒸幕」を初めとする何種類かのサウナが有り、人々はそこに出たり入ったりしながら汗をかき、汗をかいてはオンドルの床でくつろぐ、そんな使い方をしていると言うことでしょうか。
このスタイル、日本では既にスーパー銭湯などでいくつか見られるようになりましたが、こんな所からヒントに作られたんですね。
いづれは日本独自の物を作ってみたいものです。


明日からはいよいよドイツです。
現地から、おもしろい物をご紹介します。
乞うご期待・・・・・・



岩盤浴・ストーンスパ・日帰り温泉スーパー銭湯健康ランド等、各種温浴施設の企画・設計専門会社

(有)アクア・プランニング   代表取締役 中村敏之

〒251−0047 神奈川県藤沢市辻堂2−2−6 辻堂秀英ビル6F

Tel:0466−35−7654 Fax:0466−35−7653

URL:http://www.aqua-planning.jp