2010-01-01から1年間の記事一覧

イヨッ 六代目

宮城県の奥深い山奥に「峩々温泉」という明治9年から代々続く大変すばらしい秘湯があります。都会の喧騒を忘れ、時をも忘れてのんびりしたいという方、絶対お勧めの宿です。アクア・プランニングでは特別室の新設や温浴棟新設、露天風呂や受付棟の改築などを…

暑かった今年の夏

やっと涼しい日が戻ってきましたが、それにしても今年の夏はほんとに暑かったです。個人的には暑いのが好きなので、夏が長くてそれはそれで楽しかったんですが、これだけ続くとさすがに秋が恋しくなります。以前、沖縄に温浴施設を造る計画があってリサーチ…

ほったらかし温泉に行きたい!

休みの日はそのほとんどがまずは波乗りを中心に考えているので、今度の休みはどこへ行こうか?と事前に計画をしないのが悪い癖です。そんなだからいつも突然「そうだ京都へ行こう!」という調子で(さすがに京都行きは当日には決めませんが)当日になって私…

温浴施設の立地について

先日、家の近くに最近出来たスーパー銭湯に行ってきました。事前に案内図をみると幹線道路から結構奥まったところにあったんですが「これなら大丈夫、どうせ近くに行ったら看板くらいあるだろう」と思い、ナビにも頼らず車で出かけたんですがこれが甘かった…

多以良泉己(たいらみずき)くんの話

ご存じの方は多いと思いますが今話題の「天使のパン」を作っている人です。 実は、奥さんの宇佐美総子さんは私が所属する空手道場の主催する全国大会でいつも大会アナウンスンスをしていただいている方で、数年前から友人としてお付き合いをさせていただいて…

私も執筆参加している温浴施設再生に関する資料についてご案内です。

この度、綜合ユニコムさんから「温浴施設の再生計画実務資料集」という書籍が出版されます。その中で、「再生を成功させるためのリニューアル計画」として、私が数ページ執筆をさせていただきました。温浴施設の設計に携わって約30年。その間新規開業はもも…

 リニューアルオープンのお知らせ

この度「有馬温泉太閤の湯」露天風呂ゾーンに、新しく岩盤浴が誕生しました。一般的な岩盤浴とは違い、基本的にはオープンタイプ(天井部分)のものです。 有馬にしかない金泉や銀泉を足湯として併設し、更に金泉の湯気や銀泉の蒸気、夏にはマイクロミスト化…

温浴施設のディズニーランド化?

これはその利用方法を表現した極論ですが・・・・この4月に弊社の設計及びデザイン監修の基、埼玉県滑川町にオープンした新しい温浴施設「なめがわ森林スパ 花明り」のことです。 簡単に言うと、ほとんどの温浴施設はお風呂ゾーンや飲食ゾーン、休憩室など…

 花和楽の湯2号店露天風呂について

以前にもお話しましたが現在アクア・プランニングは埼玉県にある「おがわ温泉花和楽の湯」の2号店建設を同県滑川町にて進めております。 そんな中、昨年12月31日の朝、ワイドショーにてその「花和楽の湯」が生放送で取り上げられたことをご存じの方はた…

 新年明けましておめでとうございます。

おかげさまでアクア・プランニングの昨年は、3月に「いさはや本野温泉 湯処なごみ」、4月には盛岡「盛南温泉 開運の湯」、そして年末12月25日には富山立山町にて「天然温泉 湯めごこち」がオープン致しました。どれも足かけ2年以上のプロジェクトで、無事オ…