2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

先日、あるホテルがもうすぐ閉鎖されるという記事が載っていました。 ここ数年の稼働率は80%であったが、それは宿泊単価を下げていたためであって、利用率は上がっても客単価が下がり売り上げは伸びなかったということが書かれていました。 これは温浴施…

これまで私の会社はスーパー銭湯のような、ある意味画一的な施設設計はあまり実績がありませんと言っても過言ではないでしょう。 その代わり、スーパー銭湯では成り立たない商圏での計画や(花和楽の湯)、これまでやったことの無い「金泉」を使った安土桃山…

 ラグドールの「らんらん」

我が家に新しい家族が増えました。 名前は「らんらん」。 部屋中よく走り回ることと、眼が「爛々」と輝いていることから息子が名づけました。 とってもかわいいです。 新聞読んでます。

温浴施設って何?

我々は仕事上でよく「温浴施設」という言葉を使います。 ところがこの言葉一般の方には意外と知られていないというか、何のことか判らないという方が多いのに気づきました。 わが社のスタッフでさえ、求人広告を見て最初に思ったことは「温浴って何?」「そ…

体中が痛い!

昨日は、大変いい天気でした。 いわゆるドピーカンで、朝から波も良くほどほどのうねりが入って思ったより人も少なく、「こりゃあいいや」っといつになくたくさん波に乗ってしまいました。 その結果、今日は体中が・・・・ やっぱり歳には勝てません・・ 私…

私が住んでいるマンションの外階段についている照明の話ですが、色が白色であったり電球色であったりと、照明の色がまばらで夜間帰宅するたびにとても残念な気分になります。 これは始めは恐らく電球色の球の入った照明がつけられていたのですが、球切れ交換…

いよいよ着工です!

先日、久しぶりに地元のサーフィン仲間と飲む機会がありました。 友人のショップに宮崎から遠路はるばる大会に来ているというメンバーと地元サーファーとの合同の飲み会です。 みんな真っ黒に日焼けしていやぁホントうらやましかったです。 それになんと言っ…

お騒がせして申し訳ありませんでした

先日、調査であるホテルへに行った時のこと。 その日はそのホテルに宿泊することになっていたので一通りの仕事を終えて大浴場で久しぶりの温泉にゆっくりつかりお風呂から出て脱衣室で着替えたときでした。 脱衣かごに入れたはずの部屋のキーが見つかりませ…

言われてしまいました^_^;

つい先日のこのコラムで、デトックス効果の話を書いた後の投稿で「サーファーじゃなかったの?」といわれてしまいました。 そうなんです、私は実はサーファーなんです(^_^)v 決してやめたわけではありません。とはいえ、以前に比べ格段に海に入る回数が減り…

デトックス効果を体感しました!

もうすでにご存知の方もいるかも知れませんが、知らない方もたくさんいるでしょう。(一体何が?)私は空手をやっております。 とはいえ中々仕事が忙しく、遊びも忙しく、色々忙しく・・・ 稽古に行けない日が多いのが現状です。 そんな日が一ヶ月も続くと、…

新会社を設立しました

例によって大変ご無沙汰してしまいました。 中には、もうブログはやめたのか?なんて思った方もいるかもしれません。 そんなことはありません、ただ私が怠け者なだけです。すみませんというわけで(何が?)、最近新会社を設立しました。 名前は「株式会社ア…