2005-01-01から1年間の記事一覧

産みの苦しみ、育ての苦しみ・・

あの、もちろん女性の方の「産みの苦しみ」のほうが大変と思いますが、何分経験がないもので・・・ 設計をやっていると、様々な苦しみに遭遇します。 その代表が表記の「産みの苦しみ」「育ての苦しみ」です。 新築にしろ、リニュアルにしろ、施設を考える時…

韓国式ヒーリングサウナ

今日は、三重県桑名市に行ってきました。 そこでいくつかの新しい温浴施設を見てきたんですが、そのうちのひとつに「永楽のゆ」と言う韓国式ヒーリングサウナのあるお店がありました。 施設全体の面積はそんなに広くはないと感じたんですが、さすが玉岡設計…

クリスマスツリーを買いました。

今日(日曜)は、久しぶりに午前中が空いたので、我が家の息子(12歳)と一緒にクリスマスツリーを買いに行きました。 なんでもイルミネーションが内蔵されたハイテクなやつがほしいというので・・・ 売り場に行ってみてびっくりしました。 ツリーの葉っぱ…

いやー、ずいぶんご無沙汰してしまいました

みなさんお久しぶりでございます。 長い間コラムを空けてしまい、大変申し訳ありませんでした。 ここ数日のうちに色々ありました。 先月は、大阪で「ホテル・レストランショウ」があり、その際には、「温浴施設の再生」セミナーでお話をさせていただきました…

ウェイト制大会が無事終わりました。

我が道場最大のイベントである、全日本ウェイト制空手道選手権大会が無事終わりました。 私のスタッフとしての役割もなんとか無事終えることができ、ほんと心からほっとしています。 結果は、軽量級、中量級、無差別の3つの階級のうち、軽量級、中量級の二…

大分長湯温泉に行ってきました(もちろん仕事ですが)

このあたりはとても水が豊富で、長湯温泉に向かう山中の道沿いには何箇所か湧き水を汲むところがあり、遠くから車で訪れペットボトルにその湧き水をたくさん詰めて帰る方も少なくありません。 また、最近注目を浴びている浴槽システムのひとつに「人工炭酸泉…

久しぶりに友人に会いました

昨日は、仕事で名古屋に行き、その翌日(本日)の打ち合わせが広島方面なので、そのまま名古屋に泊まり久しぶりに名古屋の友人2人と会いました。(二人とも男です) この二人はもう中学からの長〜い付き合いで、かれこれ30数年になります。 ということは、…

私のことではありません。 うちの事務所は、よく船井さん(船井総研温浴チーム)との共同作業で温浴施設の企画書を作成します。 うちは、その中で主に基本計画プランを担当してます。 作業の流れは、いつもこちらでまずラフ図面を書いてそれをチームメンバー…

最近感動したこと

わが社には、慰安旅行はありません。 なぜなら、そんなお金があるならその分の費用をスタッフひとりひとりに与え、それぞれが良いところに行って良いものを見たり経験してもらう為に使った方がいいと考えるからです。(いやー良い社長ですね)但し、必ず一泊…

昨日のコラム〜

毎日書こうと思っていたのに、いきなり昨日はサボってしまいました。 今日は土曜なのに全員が出社してます。(かわいそ) 私自身、基本的には定期的に休みを取らないと頭の仲がオーバーヒートしてしまうので、スタッフのみんなにもそのように言ってるんです…

ちょっと一息

堅い話が続いてしまったので、ここでちょっと一息ということで簡単に自己紹介をさせてもらいます。 ■生まれ ・1958年1月 現在47歳、おでこを除けばそんな年には見えないとよくいわれます。 ■身長その他 ・173センチ、65キロ〜67キロを行ったり…

上海温浴施設視察その2

上海における温浴施設のハード面に関しては、浴槽水の「ろ過」やサウナにしても正直言って日本のほうが進んでいるというのが感想です。 ただ、ソフト面では人件費が安い分ほとんどの施設でかなり贅沢な気分、ある意味王様気分を味わえる施設が大半です。 フ…

上海温浴施設視察1

先週まで上海に行って参りました。 目的は、上海における温浴施設の視察です。 訪れた施設は、一般の人が利用する公衆浴場からいわゆる高所得層が利用する高級サウナまで様々な施設を見て回りました。 お国が違えばそのお風呂習慣も違うのが当然で、一番驚い…

ホームページリニューアル

今日からホームページが新しくなりました。 それを機に、これまでやってみたかったこの「独り言ページ」を新たに加えました。ここでは、温浴関連だけでなく、私が見たこと感じたことを思いつくまま書きこんで行きたいと思います。 毎日は無理かもしれません…