温浴施設って何?

我々は仕事上でよく「温浴施設」という言葉を使います。
ところがこの言葉一般の方には意外と知られていないというか、何のことか判らないという方が多いのに気づきました。
わが社のスタッフでさえ、求人広告を見て最初に思ったことは「温浴って何?」「そんな新しい施設があるのか?って思った」と言っている人がいます。(う〜ショックです)
という私も実は温浴施設とはどの施設を指すのか明確な答えはわかりません。(すみません)
そこで、自分なりに考える温浴施設をご説明すると・・・
施設内に、基本的に不特定多数の人が入る「お風呂」を備えた施設又はゾーンで健康ランドスーパー銭湯はもちろん、銭湯、日帰り温泉施設、昔で言うサウナ風呂、ヘルスセンター、ホテルや旅館ではお風呂ゾーン(これはちょっと苦しいか?)の事で、最近ではお風呂は無いが岩盤浴やストーンスパと呼ばれる施設も含まれる。
というのが私の考えです。(あくまでも私の考えですから間違っていても構いません)


とまあこんな具合に、我々が日常当たり前のように使っている言葉って実は我々だけが分かったように使っているだけの言葉も多いですよねぇ
そういえば時々アクトパスの望月社長が業界用語の説明をメルマガで書いていたっけ・・
良かったら購読して見てください。
さすがに元コンサルタント(いや失敬、今でも現役でした)うまく文章書きなはる・・・

http://www.aqutpas.com/index.html