暑かった今年の夏

やっと涼しい日が戻ってきましたが、それにしても今年の夏はほんとに暑かったです。個人的には暑いのが好きなので、夏が長くてそれはそれで楽しかったんですが、これだけ続くとさすがに秋が恋しくなります。以前、沖縄に温浴施設を造る計画があってリサーチに行ったことがありましたが、そこで聞いた話は「沖縄の人はあんまり湯船につからないよ」ということでした。(あくまでも一部の方に聞いた話ですが)
これは私事ですが、私も(というか我が家は全員)7〜9月はめったに家の湯船には入りません。ちなみに今年は一度もありませんでした。と言って体を洗わないわけではなく、ほとんど3か月間シャワーで済ませます。なぜなのかよくわかりませんが、私の場合は海で日焼けすることが多く、火照った体が湯船につかるとよけい暑くなるのがいやで、シャワーもぬる〜くしてほとんど水と変わらないシャワーを浴びてます。
実際、暑くなると温浴施設の集客が減るという話を聞いたことがありますが、みなさんのところはいかがでした?


有限会社 アクア・プランニング 
温浴施設専門の設計会社)日帰り温泉スーパー銭湯・都市型サウナ・健康ランド等、各種温浴施設の新規企画・設計・監理から既存施設のリノベーションまで・・・
〒251−0047 神奈川県藤沢市辻堂2−2−6 辻堂秀英ビル6F Tel:0466−35−7654 Fax:0466−35−7653 http://www.aqua-planning.jp