花和楽の湯2号店露天風呂について

以前にもお話しましたが現在アクア・プランニングは埼玉県にある「おがわ温泉花和楽の湯」の2号店建設を同県滑川町にて進めております。
そんな中、昨年12月31日の朝、ワイドショーにてその「花和楽の湯」が生放送で取り上げられたことをご存じの方はたくさんいらっしゃるかと思います。その際、花和楽の湯のコンセプトである「泊まらない旅館」のヒントとなった、有名な黒川温泉にある旅館「のし湯」の穴井社長が出演されてたのを覚えていらっしゃいますか?
実は先日この穴井社長が「花和楽の湯」滑川店の現場にいらして、露天風呂工事について直接指導をしていただけました。穴井社長は「のし湯」の露天風呂もご自身で手掛けられ、その作り方や演出方法など幅広い知識と経験をお持ちの方です。私自身以前直接お会いしてお話を伺い、大変勉強になった事を覚えています。
この露天風呂に関しては、私自身も直接石屋さんの現場まで出向き、その岩を選んできたという思いもありましたので、穴井社長が直接現場にいらっしゃると聞いて私も現場に立ち会わせて頂きました。
現場では図面上での指示やアドバイスをいただけるのかと思っていのですが、そうではなくご自身が書かれたスケッチを基に実際に職人さんに交じって現場に入り、クレーン車に指示を出しながら、たくさんの岩を手際よく配置していただけました。そのセンスと手際の良さには改めて脱帽です。
オーナーの新田社長も感心されて、今後の植栽など造園づくりについても是非監修をというお話をされておりました。そんな思いのこもった露天風呂ですから、私自身も大変楽しみで完成が待ち遠しく感じます。
みなさん是非期待してください。


現場で職人さんに指示していただいている穴井社長(右側)


岩組の真っ最中です。


この岩なんと7トンもあります。



日帰り温泉スーパー銭湯・都市型サウナ・健康ランド等、各種温浴施設の新規企画・設計・監理から既存施設のリノベーションまで・・・温浴施設専門の設計会社  有限会社 アクア・プランニング 〒251−0047 神奈川県藤沢市辻堂2−2−6 辻堂秀英ビル6F Tel:0466−35−7654 Fax:0466−35−7653 URL:http://www.aqua-planning.jp