温浴施設の立地について

先日、家の近くに最近出来たスーパー銭湯に行ってきました。事前に案内図をみると幹線道路から結構奥まったところにあったんですが「これなら大丈夫、どうせ近くに行ったら看板くらいあるだろう」と思い、ナビにも頼らず車で出かけたんですがこれが甘かった。期待していた親切な途中看板もなく、たどり着くまでに何度迷ったか・・・(行きも帰りも1回ずつUターンしました・・・悲)
でも施設に入ってびっくり、平日だと言うのに結構たくさん入っていたんですねこれが。
温浴施設の立地については幹線道路からそれていると集客に影響あるのでは?と聞かれる事が時々ありますが、私は必ずしも幹線道路沿いでなくてもいいと思うんですよね。というのは道路を走っていて看板を見つけて「ちょうどいい、風呂でっも入るか」って来てくれる人はあまり多くないと思うから。
例外はあるかもしれませんが、ほとんどが目的を持って目指してくるので、多少幹線道路から入っていても一度利用すれば次からは道も覚えるし全然問題ないと私は思うんですよね。 (それでもここはもう少し親切な案内看板が欲しかった・・・見逃したのかなあ?いやきっとなかったはず・・・・)

有限会社 アクア・プランニング (温浴施設専門の設計会社) http://www.aqua-planning.jp
日帰り温泉スーパー銭湯・都市型サウナ・健康ランド等、各種温浴施設の新規企画・設計・監理から既存施設のリノベーションまで・・〒251-0047 神奈川県藤沢市辻堂2-2-6 辻堂秀英ビル6F Tel:0466-35-7654 Fax:0466-35-7653