先日、新しくできた施設に行って来た。
オーナーさんのお風呂に対するこだわりを込めた施設ということで見てきたのだが、確かに雰囲気的には「○」であった。
しかし価格と合っていない気が・・・


広さは広いわけではないが、狭いわけでもない。
お風呂の魅力はオーナーさんがこだわったように確かに悪くはなかった。


それなのにそう思えた理由は一体何だろう?
私なり出た答えは「価値/価格」ではないだろうか?ということ。
つまりお客様が求める様々なアイテムがあればお客様は価格に対してお得感を感じたりするわけだ。
ハード、アメニティ、サービスetc(ちなみにサービスは悪くなかった)
これは残念ながら雰囲気つくりだけでは補えないと思っている。


だが、私が好んでいく施設にその全く逆を行く施設もある事も確か。
そこは決して広いとは言えない。(というよりかなり狭い)
そのためサービスはといえばフロントで従業員に合う以外全く顔を合わすことはない。
ハード的には内湯が一つ、露天が一つ(共に温泉)、小さなサウナと水風呂が一つ。
飲食はない、休憩室もない、景色も見えない・・・
決して安くない。
なのに何度も行きたくなるのは一体なんでだろう。


私的には、適度な大きさと利用者が少ないことが魅力(金額が高いので当然人は少ない)かなと思う。
そこには小さいながらも喧騒を離れたゆったりとした雰囲気がある。
恐らくあの施設は経営的には成り立っているだろうなぁ


施設規模と価格設定のむつかしさ・・・
改めて感じさせられた施設であった。


こころとからだをポカポカに・・・

日帰り温泉スーパー銭湯、都市型サウナ、健康ランド等、すべての温浴施設の企画から設計、リニュアルや内装設計まで
有限会社 アクア・プランニング (温浴施設専門の企画・設計コンサル会社)
〒251-0047 神奈川県藤沢市辻堂2-2-6 辻堂秀英ビル6F Tel:0466-35-7654 Fax:0466-35-7653
http://www.aqua-planning.jp