那須塩原にある混浴で有名な「不動の湯」が今日から閉鎖されるらしい。
なんでも風紀を乱す行為をしているひとがいることが原因らしい。
その人たちは温泉が長い年月をかけてやっと地表に出てきた大変貴重なものという事をわかっているのか?また、それを純粋に楽しみに来ている人がいるということをわかっているのか?
何とも嘆かわしいこと。
一日も早く復活できることを願っている。


ところで先日仕事で鹿児島に行って来た。
その際、初めて桜島を目の当たりにして見た。
鹿児島は過去に何度か訪れたことはあるけれど、あんな間近で見たのは今回が初めて。
何とも雄大というか、猛々しいというか、その男らしさに圧倒された。
先日も噴火があったばかりだが、その周りで普通に暮らす人々を見て何とも不思議な思いを感じた。
今関東は箱根が大変なことになっている。
もちろん軽率なことは言えないけれど、あまり過度な風評もいかがなものかと思う。
こちらも一日も早い終息を願ってやまない。
 中村敏之


こころとからだをポカポカに・・・
日帰り温泉スーパー銭湯、都市型サウナ、健康ランド等、すべての温浴施設の企画から設計、リニュアルや内装設計まで
有限会社 アクア・プランニング (温浴施設専門の企画・設計コンサル会社)
〒251-0047 神奈川県藤沢市辻堂2-2-6 辻堂秀英ビル6F Tel:0466-35-7654 Fax:0466-35-7653
http://www.aqua-planning.jp