新年あけましておめでとうございます

例によって久しぶりのブログ更新です。まずは昨年を振り返って・・・

昨年はおかげさまでいくつかの施設を手がけさせていただきました。
以下主な内容です(敬称略)
有馬温泉太閤の湯そして有馬ビューホテル・・・
例によって、目玉アイテムのテーマとして有馬の歴史の中から「幕湯」に着目し、露天風呂にそれを模した岩盤浴を造りました。その中には「湯女」をあしらった絵を描いたり、ナノミストによるうるおい空間を作ったりと、これまたこれまでにない新しい岩盤浴の誕生でした。
また、ビューホテルでは久しぶりに温浴施設以外のリニュアルを手がけました。弊社はもともと店舗や商店建築も得意としていただけにとても有意義な仕事でした。
・滑川森林スパ「花明り」・・・
「泊まれない宿・おがわ温泉花和楽の湯」2号店で、今度は「泊まれないリゾート」がコンセプトです。
温浴施設にはありえない動線計画で、今後お客様がどんな利用の仕方をするのか大変楽しみな施設です。
その露天風呂の完成度の高さは首都圏一といっても過言ではないでしょう(あくまでも私の感想ですが)
津軽おのえ温泉日帰り宿「福家」・・・
ここは全体計画とデザイン監修というお仕事だったのですが、オーナーはじめ現場のみなさんの努力により大変すばらしい温浴施設になっています。随所に青森ヒバやケヤキをふんだんに使い、もともとあった施設を買い取ってリニューアルしてのオープンだったんですが、見違えるような施設になりました。

さて、今年はというと・・・おかげさまで数件の新規案件やリニューアルオープンを控えており、昨年以上に忙しい年となりそうです。
また、今年は弊社創業20周年を迎える年でもあります。決して平坦な道のりではありませんでしたが、ここまでやってこれたのは一重にお客様はじめ、いつも協力いただいている方たちのおかげだと心から感謝しております。年頭の社内あいさつではその歩みを社員のみんなに話をしたのですが恥ずかしながら思わず涙ぐんでしまいました。
そんなアクア・プランニングですが、今年も「アクア・プランニングでなければできないことをやろう」をモットーに頑張っていく覚悟でおります。
本年もどうかよろしくお願いいたします。

有限会社 アクア・プランニング (温浴施設専門の設計会社) http://www.aqua-planning.jp
日帰り温泉スーパー銭湯・都市型サウナ・健康ランド等、各種温浴施設の新規企画・設計・監理から既存施設のリノベーションまで・・・
〒251−0047 神奈川県藤沢市辻堂2−2−6 辻堂秀英ビル6F Tel:0466−35−7654 Fax:0466−35−7653