aqua-planning2009-02-17

昨年は私にとって激動の一年でしたが、中でも一番のニュースは、空手を始めて8年・・・・50歳にしてやっと念願の黒帯をとる事ができたことです。
(写真は初めて黒帯をしめた日、先輩たちとのスナップです:真ん中が私です)


実は私の道場は黒帯にならないと師範から直接指導を受けられません。
ですから「今年こそは、今年こそは」と毎年年始に目標を掲げるのですが、なかなかその通りには行きませんでした。
そんな中、昨年年明け早々道場の鏡開きの席で師範から「今年こそは黒帯を・・」とおっしゃっていただき、「よしっ今度こそ必ず黒帯になるぞ!」と改めて決断し、早速4月の昇段審査のための稽古を始めました。


ところが、はじめてすぐの練習中に指を痛めてしまい、「気合いで直そう」とばかりそのままほっといて稽古をしていたのですが、中々痛みが取れず一ヶ月ほど経ってから医者に行ったら「ああ骨にひびが入ってますね、今さらギブスもできませんからこのまま治るのを待ちましょう。今後3か月は拳を使う事はやめてくださいね」と軽く言われてしまいした。(トホホ)


「そっそんなぁ」と思いつつ、先輩に相談したところ「大丈夫、もう片方の拳があるから」と簡単に言われてしまい「なるほど」と妙に納得してしまった私でした。


その後テーピングしたりシップしたりとだましだまし稽古をし、当日はなんとか10人組み手もこなすことができ、目標通り4月に無事昇段審査に合格することができました。(とうとう、とうとうやりました)


肝心な指の方ですが、完全に痛みが引いたのは秋ごろだったと思います。
今でも、固く握るには指ストレッチをしてからでないとちょっと無理があるかなってことろです。
でも先輩たちはもっとひどい怪我を経験されても頑張っている方もいっぱいいて、私なんか偉そうなことは言えません。


今は二段を目指し頑張ってます。(あと何年かかるでしょう?)
なかむら


日帰り温泉スーパー銭湯・都市型サウナ・健康ランド岩盤浴(ストーンスパ)等、各種温浴施設の新規企画・設計・監理から既存施設のリノベーションまで・・・温浴施設専門の設計会社


(有)アクア・プランニング
〒251−0047 神奈川県藤沢市辻堂2−2−6 辻堂秀英ビル6F
Tel:0466−35−7654 Fax:0466−35−7653
URL:http://www.aqua-planning.jp